SEO対策を外注メリットや業者の選び方、料金相場などを解説

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SEO対策の外注業者選定ポイント

昨今では、様々な企業で自社サイトなどを運営していたりします。その際にPV数を増やすためにSEO対策を行っている企業も多いと思います。

SEO対策は自社で行う場合と外注する場合がありますが、この記事ではSEO対策を外注するメリットや外注先の業者の選び方、料金相場などを解説していきます。

SEOとは何か

SEOとは、Googleなどの検索エンジンから任意のサイトに流入するユーザーを増加させる施策のことです。サイトにユーザーを多く流入させるには、ユーザーが検索したときになるべく上位に表示させることが重要となります。

自社のコンテンツの質がどれだけ高い物でも、ユーザーが検索した時の検索順位が低いと、多くのユーザーはそのコンテンツを見ることすらできません。そのため、SEO対策を施策として多くの企業やサイト運営者が行っているのですが、簡単に検索順位を上げられる訳ではありません。

以下で、3つの大きなSEO対策の施策について解説していきます。

内部SEO対策

内部SEO対策は、サイトの設計の部分に関する施策になります。コンテンツの質が高くてもサイトの構造自体が悪いと、Googleなどの検索エンジンからの評価を得ることは難しいでしょう。

サイトやキーワードの種類によっては、少ないコンテンツの数でも内部SEO対策を適切に行えば、検索順位が上位になることもあります。そのため他の施策と同様に、内部SEO対策もSEO対策においては重要な要素となっています。

内部SEO対策は、コンテンツSEOと曖昧になって考えられがちですが、コンテンツSEOは記事の作成がメインの施策なので、内部SEO対策の施策には含まれておりません。

外部SEO対策

外部SEO対策とは、主に任意のキーワードの外部リンクを取得する施策のことです。外部リンクを取得するということは、競合などの他のサイトから自社サイトへのリンクを貼ってユーザーの流入を促すことです。

なぜ、外部リンクの取得が重要になるかと言うと、Googleなどの検索エンジンは外部リンクを多く獲得しているサイトを、他のサイトから評価されていて人気のあるサイトであると評価するためです。

そのため、外部リンクを多く取得することで検索順位を上げれる可能性があります。以前までは外部リンクを購入することで、不正に検索順位を上げる施策を取っている業者も多くいましたが、現在はGoogleに禁止されており、ペナルティによってサイトの表示ができなくなってしまうこともあるので、外部リンクを購入するという施策を行う業者は少なくなりました。

外部リンクを取得するには、質の高いコンテンツを作成することは勿論、そのサイトのリンクを設置してコンテンツを作成したくなるような構造にすることが重要です。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーが求める情報に対して適切に情報を提供することのできる質の高いコンテンツを作成する施策です。

Googleはガイドラインで、質の高いコンテンツを公開しているサイトやユーザーの利益に繋がるサイトを検索上位に表示させると発表しています。そのため、質の高いコンテンツを作成することも内部SEO対策・外部SEO対策と同時に重要となる施策になっています。

特定の情報について分かりやすく、詳しい情報が載っているコンテンツを作成するだけでなく、ユーザーが検索する際の意図や求める情報を予測しながらコンテンツを作成することが大切です。

SEO対策を外注する時の主な3つの業者

SEO対策を自社内で行うには、それなりの時間と人件費がかかります。自社内にSEO対策における専門知識を持っている人間がいない企業も多く、そのためSEO対策を外注している企業も多くいます。

ここでは、SEO対策を外注する時に関わる、主要な3つのSEO対策業者の種類について解説していきます。

月額固定型

月額固定型の業者は、月々決まった額を支払う契約でSEO対策を行ってくれる業者のことを指します。月額で料金が固定されているので、検索順位の上昇などの成果に関わらず料金が発生していきますので、予め理解しておかなければいけません。

小規模のサイトであれば月に数万円~でお願いできたり、規模の大きなサイトであると月100万円を超えることもあるので、料金にかなりの開きがあります。

月額固定型で主に行われる施策は、コンテンツSEO・外部SEO対策であることが一般的です。内部SEO対策に不安がある場合には、対応してくれるかどうか業者に問い合わせてみても良いでしょう。

一括支払型

一括支払型は、SEO対策を行う契約の契約金を一括で支払うパターンの業者です。主に記事の作成や短期間でのSEOコンサル、サイトページの修正などを行います。記事の作成を依頼する時には、文字単価で支払う場合や1記事〇円という形で支払う場合があります。

一括支払型は、コンテンツSEO・内部SEO対策を行っている業者で採用されていることが多いです。

成果報酬型

成果報酬型は、ユーザーが検索した時に表示される検索順位に関して、上位に表示された場合や検索順位を改善できた成果に対して料金を支払う契約です。当然、検索順位が上位になればなるほど費用は高くなります。

また、先述したようなペナルティの対象となっている不正な施策によって一時的に検索順位を上げ、高額な費用を請求する業者も稀にいます。そのため外注する時には、依頼する業者の施策内容について確認することや正しい業者選びが重要になります。

SEO対策を外注する時の料金相場

実際にSEO対策を外注する時に、どのくらいの費用がかかるのか予想できない方も多いと思います。業者によっては、受注先の企業のSEOに関する知識が乏しいことを良いことに高額な請求をしている場合もあります。

そのため以下で紹介する、施策ごとの料金相場を理解して業者を選ぶことが大切です。

内部SEO対策を外注する場合の料金相場

内部SEO対策を外注する場合の料金相場は、一般的に10万円~100万円であることが多いです。サイトの規模などによって料金に開きがあるので、事前に自社のサイトの規模だとどれくらいの費用がかかるのか聞いておくことも良いでしょう。

外部SEO対策を外注する場合の料金相場

外部SEO対策を外注する場合の料金相場は、1つのキーワードで月1万円~20万円である場合が多いです。

先述したように、外部リンクを購入したりするなどの施策はGoogleのペナルティ対象になるので、外注する際には業者がリンクを購入していないかのチェックも必要になります。

コンテンツSEOを外注する場合の料金相場

コンテンツSEOの施策のメインは、記事の作成になります。そのため記事の作成を外注した時の料金相場について紹介します。

記事作成にかかる料金の相場は、1記事3万円~10万円であることが一般的です。実際に流入を狙うキーワードやコンテンツの量、内容によっても料金が変わります。

上記で紹介した料金相場は、業者によっても変わってくるので、あくまでも目安の数字として認識しておくと良いです。

SEO対策を外注するメリット3選

SEO対策を自社で行うには、それなりに時間と手間がかかると説明しましたが、素人がコンテンツの作成に注力したり、サイトを修正したりしても、ユーザーの検索意図と逸れているコンテンツになっていることも多く、思ったよりも効果が出ないと感じることもあるでしょう。

そのため、SEO対策についてはプロに外注する企業が多いのかもしれません。ここでは、SEO対策を外注する大きな3つのメリットについて解説していきます。

SEO対策のプロにお願いできる

SEO対策を受注している業者は、SEO対策のプロです。前述した内部SEO対策・外部SEO対策・コンテンツSEO対策などもすべて把握した上で、依頼先の企業サイトの検索順位を上げる最善の策を提案してくれます。

Googleのアップデートに対応する事ができる

Googleはユーザーへの利益を最優先に考えて、日々アルゴリズムのアップデートを行って、ユーザーの検索意図にそぐわないサイトや低品質なサイトは上位に表示されないような施策を行っています。

SEO対策は、Googleという検索エンジンの方針に依存しているので、高い効果を得続けるにはGoogleの方針やアップデートの動向に対応していかなければいけません。

SEO対策のプロに依頼することで、ペナルティを受けたりして検索順位が低下するリスクを最小限に抑えられます。

適切な施策を実行できる

サイト運営を行っていると、急なGoogleからのアップデートなどにより検索結果が乱高下することもあります。そのような時にSEO対策をプロにお願いしていれば、その時の状況によって適切な施策を実行することができます。

SEO対策を外注するデメリット

SEO対策を外注する時のメリットについて解説しましたが、SEO対策を外注するデメリットもあります。予めデメリットについても理解しておけば、後のトラブル防止にも繋がるので確認してください。

自社にノウハウを蓄積できない

SEO対策はサイトを運営し続ける限り、永遠に続きます。その中で自社内でなく他社にSEO対策を外注し続けていると、自社にSEO対策のノウハウを蓄積できません。

そのため、将来的には自社でSEO対策を行えるようにしたいと考えているのであれば、依頼するSEO対策業者からノウハウを吸収していきながら行っていく必要があります。

コストがかかる

依頼する業務範囲やキーワード、サイトの規模によっても様々ですが、SEO対策を外注する際には決して安くはない費用がかかってきます。

SEO対策を行うノウハウや知識を持っていないのであれば、仕方のない出費と考えても良いですが、コストを最小限に抑えるには自社でSEO対策を行うしかありません。そのため、上記で説明したように外注先からノウハウや知識を吸収するという考え方が重要です。

SEO対策を外注先の5つの選び方

SEO対策を外注する時の外注先をどのように選べば良いか分からない方も多いと思います。SEO対策の外注先の選び方には5つのポイントがあるので、以下で解説していきます。

提供しているサービスを把握する

SEO対策の施策には、前述したように内部SEO対策・外部SEO対策・コンテンツSEOと施策が分かれています。そのため、自社のサイトに必要な施策を行うことのできる業者を選ぶ必要があります。

選ぶ際には、その会社の実績などを見て自社サイトで行うべき施策が得意であるかどうかを判断しても良いでしょう。

Googleのアップデートに対応できているか

SEO対策において、Googleのアップデートは大きな要素になります。そのため、常に最新のGoogleのアップデートに対応できている会社かどうかを見極める必要があります。

原則として、Googleは今後も検索ユーザーへの高い価値提供に重きを置いた施策やアップデートを行うと考えられてるので、「質の悪いコンテンツでも上位表示できます」などと断言する会社は信用できません。

契約期間に気を付ける

SEO対策は、広告戦略などとは違ってすぐに効果が出る施策ではありません。少なくとも半年~1年以上の長い期間をかけて行う施策であると考えてください。

そのため、費用もその期間でかかってくることが多いので、継続して依頼することができるのかなどの契約期間についても必ず確認するようにしましょう。

その会社に実績があるか

SEO対策を外注する際に、自社のサイトに必要な施策を得意とする会社にお願いした方が効果を得られる可能性が高いです。

そのため、依頼を検討している会社に自社と似たようなサイトの改善実績などがあるかどうかを判断材料の一つに入れて検討することも重要です。

効果が出ない時にどのような対応をしているか

上記で説明しましたが、SEO対策は長い期間をかけて行う施策のため、短期間で結果が出るとは限りません。他にもGoogleのアップデートなどで一時的に検索順位が低下することもあります。

そのような効果が出ない時に依頼する会社が、どのような対応をしているかを確認しておく必要があります。起きた問題によっては追加の料金が発生するなど、契約金の中にはどの範囲まで含まれているかなどを予め確認しておきましょう。

おすすめのSEOサービス会社

ここまでSEO外注に関することについて解説してきましたが、実際にどんなSEOサービス会社にお願いしたら良いか気になると思います。

ここでは、おすすめのSEOサービス会社について解説していきます。

実績のある会社や高い実績を持った人がいる会社

SEO外注をする際には実績のある会社や高い実績を持った担当者のいる会社にお願いすることをおすすめします。

以下で、実績のある会社や実績のある担当者のいる会社の中から3つのおすすめのSEOサービス会社を紹介します。

ナイル株式会社

自社で運営する「ナイルのSEO相談室」でも専門性の高い知識を公開しています。集客支援が得意で、今まで支援した会社にはライオン株式会社や三井住友カード株式会社などがあります。

株式会社フルスピード

株式会社フルスピードはSEO対策会社として、インターネットマーケティング・アドテクノロジー事業など幅広い事業を展開しています。株式会社フルスピードの提供しているデジタルマーケティング支援サービスは2つの「コンサルティングプラン」と「課題改善プラン」があり顧客のニーズに幅広く対応しています
※株式会社フルスピードHP

ディーエムソリューションズ株式会社

インターネット事業とダイレクトメール事業を主に行っており、インターネット事業では、SEOコンサルティングやコンテンツマーケティング、Webサイト制作、広告運用などのサービスを提供しています。
※ディーエムソリューションズ株式会社

まとめ

ここまで、SEO対策を外注するメリットや業者の選び方についても解説してきました。自社でSEO対策を行えない場合やリソースをこれ以上割きたくない場合には、とても魅力的なサービスとなっています。

しかし、業者を選ぶ際にもある程度の予備知識も必要であることを忘れてはいけません。この予備知識を知っていれば、後にノウハウを吸収する際にもスムーズに理解できるので、必ず基本知識程度は知っておくようにしましょう。

ゆり

ゆり

社会人3年目のマーケッター。
SEOやSNSマーケティングを中心に勉強中。

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